[SRPG Studio] 敵をランダムエンカウントさせることは可能か [検証]

初心者による検証のため、知識不足の結果の可能性も十分ありますのでご了承ください。

 

結論から述べておくと、死んだ同じ敵を再出撃させることが出来なかったため、
うまくいきませんでした。

敵を複数コピーしておいて、イベントで順々に登場させれば可能かもしれませんが、
スマートな方法では無い(またコピーした分倒したら敵が居なくなるため)ため、
良い方法が不明な現状では、実装は難しいかなと感じました。

Twitterにてこの記事を見たと思われる方から、解決方法についての呟きがあり、
試してみたところ、うまくいきました! ありがとうございます

 

以下今回やってみたことです。

 

1.フィールドマップを作成し、敵イベントに以下のように敵を用意します。

 

 

エンカウントのための乱数を発生させます。
ここでは、『エンカウント』という変数に、1~6のランダムな数を代入。
イベント発生条件は、敵軍ターン開始時。
この結果により、敵を発生させるかの判断に利用します。

 

 

 

次にエンカウント処理
Page1では、「エンカウント」変数の値が2だったら
敵をプレイヤーの脇に瞬時に出現させ、先制攻撃させます。

 

 

Page2では、「エンカウント」変数の値が1だったら
敵をプレイヤーの脇に瞬時に出現させ、待機状態にすることで、
こちらから先制出来るようにします。

 

 

つまり、「エンカウント」変数が、3~6なら敵は出現しないことになります。

 

次に、自動開始イベントで毎ターンイベントが走るように、
それぞれのイベントを実行済み解除になるよう設定しました。

 

 

残りは敵の出現方法ですが、こちらで記載するのはユニットイベントによる方法です。

 

敵イベント内のユニットイベントボタンを押下し、ユニットイベントの編集をします。
死亡時に設定し、以下のように設定します

追記:以下Twitterで教えて頂いた方法により解決しましたので、以降文章を修正しています。

 

まずはじめにユニットの消去を行います。
一度消去を行わないと再登場させられないようです。

 

 

次に、ユニットの登場で、敵を再出現させます。
登場位置は、見えない場所(地形無視するようなので同マップ内ならどこでもいい)が
いいでしょう。また気になる方は、ユニットの状態変更→非表示状態を利用し、
適時有効・無効をすることで、エンカウントするまで敵が見えない処理をするのも
良いかもしれません。

 

 

次に登場させた敵のHPを全回復させます。
これを行わないと倒した後、再登場した敵のHPが0のままとなってしまいます。

 

 

これでテスト実行してみます。

 

 

教えて頂いたことにより、敵撃破後も再登場するようになりました。

 

まだまだ分からないことの多い、SRPG Studioですが、
何が出来るか、何が出来ないのかをさらに学ぶ必要があるなと感じました。

Author: WiNCHaN

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)