[SRPG Studio] フィールド探索型のSRPGは作れるのか2

前回に引き続き、今回は街やダンジョンマップ側の設定について

 

2. 街・フィールドマップの制作

 

とりあえず適当に作った街マップ(のつもり)

 

まずは、街マップに入った際の出現位置を設定する。
前回も設定したように、自動開始イベントでユニットを出現させたい位置に、
登場させるだけだ。

 

 

次に街から出る際の設定。

前回の設定に似ているが、カスタムで文字列を『出る』に設定。
グローバル街スイッチをオンに設定。これで、フィールドマップに移動した際に、
街から出たよ!という合図となる。
後は、マップクリアでメインフィールドに移動するよう設定。

 

 

ダンジョンも同様の設定をしていく。(ダンジョンのつもり)

 

 

追記:
コメントで教えて頂きました。
安全地帯では、バトル系→マップ状態変更の自軍無限行動をチェックし追加しておくことで、
無駄なコマンド選択が減るためかなり有効です。

 

 

 

 

設定項目が多いように感じたかもしれないが、基本的にはメインフィールドの
どこに戻るかの制御だと理解しておけば難しくはない。

 

おおよそ、これで設定は完了。テストプレイしてみる。
戦闘準備無しに、移動が開始できる。

 

 

街の上に移動すると、『入る』というコマンドが表示された。

 

 

『入る』を選択すると、街(のつもり)に入った。

 

 

街の外へ移動しようとすると、『出る』コマンドが表示された。

 

 

『出る』を選択すると、フィールドマップの街のすぐ下に移動した。
同様にダンジョンもテストしてみよう。

 

 

 

まとめ

 

若干設定は複雑になるが、フィールド探索型のゲームも制作可能なようだ。
ただし、フィールドの移動は当然ターン制となる。
街など安全地帯もターン制で進むのは、若干面倒な感じがした。
(コメントで教えて教えて頂きました、自軍無限行動の設定によりかなり良くなります。
上方に赤文字でその方法を追記してありますので、ご確認ください)

今回は敵が居ない前提での設定をおこなったが、フィールドやダンジョンで敵が出現させたい場合は、
そのあたりも考慮しつつイベントを組む形となるだろう。

Author: WiNCHaN

2 thoughts on “[SRPG Studio] フィールド探索型のSRPGは作れるのか2

  1. 内容興味深く拝見させていただきました。
    安全地帯でのターン制に関してですが、イベントコマンドの『バトル系』タブにある『マップの状態変更』にて”自軍無限行動”を有効にするのはどうでしょうか?

  2. アドバイスありがとうございます!初心者なので大変助かります。
    自軍無限行動、試してみたところ不要なコマンド選択が減り大分良くなりました。
    該当箇所に追記したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)